厳選!インテリアに馴染む人気のおしゃれ防災グッズ特集 | モノディアムMonodium
amazonチャージで1000円キャンペーン

厳選!インテリアに馴染む人気のおしゃれ防災グッズ特集

2020/9/26 COMOLAIFEコモライフ『コンパクトウォーターバッグ』の情報を追加しました。

地震や台風、豪雨など日本は災害が多いですよね。
「自分は大丈夫」と思わずに、日頃から災害グッズをチェックして補充・メンテナンスをしておくことは大切です。

いざという時にすぐに取り出せたり、いつも身近になければ防災グッズの効果は半減してしまいますよね。災害時でパニックになっている時ならなおさらです。
そのため、monodiumでは見た目のおしゃれさにもこだわった防災グッズを厳選しました。スタイリッシュなデザインならインテリアとして飾れて、必要な時にもさっと取り出せます。

これから防災グッズを準備する人はもちろん、すでに一通り準備している人も改めてチェックみてください。「これあったらいいかも!」と新たな発見があるかもしれません。

これから準備を始める人におすすめ「LA・PITAラピタ『防災セット』」

これから防災セットを準備する、という人には『LA・PITAラピタ』がおすすめ!
LA・PITAは防災セット・防災用品のトップブランドです。防災士監修の元、企画・開発された防災グッズのため、とても心強いセットとなっています。

防災セットにはいくつか種類があるので、ライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

ものすごい防災セット

災害発生72時間を生きるをコンセプトに、機能重視、中身重視のセットです。
バッグ・キャリー・リュックと、シーンに合わせて持ち方を選べる3WAYです。

防災セットSHELLTER

そのデザイン性の高さで、半沢直樹や刑事ドラマなどの小道具としても使用されているおしゃれ防災セット!
4色から選べるのでインテリアにこだわる方にもピッタリです。

防災セットSHELLTER

コスパ重視ならコチラがおすすめ!

業界最薄折りたたみヘルメット「ミドリ安全『Flatmetフラットメット』」

地震による家屋倒壊や、台風で看板や瓦礫が飛んでくる時に 頭部を守ってくれるアイテムといえばヘルメットです。でも普段使わない時、ヘルメットのころんとした形状は、とにかくかさばる!特に家族が多い家庭なんかは人数分必要なため収納に困ったりしていませんか?
そこでおすすめしたいのが『ミドリ安全』の『Flatmetフラットメット』です。

ミドリ安全『Flatmetフラットメット』の商品画像
出典:midori-anzen.com

     

Flatmetは折りたたみ式のヘルメットで、折りたたんだ時の厚みはなんと業界最薄の3.3㎝なんです!
そのため保管スペースは圧倒的に削減されます。ちょっとした隙間に立てかけておいたり、職場ではデスクの引き出しの中にしまっておくこともできます。
また、付属の専用収納袋に入れて玄関先に吊るしておけば、いざという時にさっと取って避難できますね。

子供用もあります。
大人用も子供用も、使い方はロックを解除して両端から押すだけでヘルメットの形に変わるので簡単です。

大容量の124点!「OHKEY『First Aid Kitファーストエイドキット』」

OHKEY『First Aid Kitファーストエイドキット』の商品画像
出典:amazon.co.jp

       

避難中にケガをしてしまった時、素早く応急手当てができるような救急グッズ『OHKEY』の『First Aid Kitファーストエイドキット』です。
横13㎝×高さ20.5㎝のコンパクトなケースの中は19種類124点と充実の内容量です。
包帯や消毒ワイプの他にLEDライトやアルミブランケットといった防災用品も入っています。
持ち歩きに便利なサイズ感なので、アウトドアやレジャーの際にも役立ちそうです。

      

急な断水でも安心!トイレ事情に「MT-NET『緊急戦隊トイレマン 抗菌タイプ』」

MT-NET『緊急戦隊トイレマン 抗菌タイプ』の商品画像
出典:mt-net.jp

     

断水でトイレが使えない!そんな非常事態でもこれがあれば大丈夫!
MT-NET』の『緊急戦隊トイレマン 抗菌タイプ』は、水が要らない非常用トイレです。

使い方も簡単!洋式トイレに畜便袋をセットして凝固剤を入れれば、排泄物をゼリー状に固めてくれます。ゼリー状になった排泄物はそのまま可燃ごみとして処分するだけです。
抗菌タイプは、抗菌性に優れた日本製の凝固剤が使用されています。

緊急戦隊トイレマンが描かれたパッケージも、なんだか頼もしく感じますよね。ダンボールはA4ノート半分のコンパクトサイズなのでかさばりません。

あのあずきブランドが開発した保存食「井村屋『えいようかん』」

井村屋『えいようかん』の商品画像
出典:imuraya.co.jp

       

あずきバーなどで有名な『井村屋』から、5年の長期保存が可能な保存食が発売されています。その名も『えいようかん』です。
こちらは手軽な食べきりサイズのミニようかんで、1本でごはん1杯分(171㎉)のエネルギー補給ができます。
すっきりした甘さに仕上げていることで、水がなくてもそのまま食べることができるのが特徴です。大人も子供もほっとできる美味しくて優しい味です。

また、パッケージにも工夫がされています。
箱の正面右上には、懐中電灯などの光を反射するホログラムが付いていて、暗闇の中でも見つけやすくなっています。
さらに点字による案内や、裏面には災害用伝言ダイアル『171』の使用方法も掲載されています。

チョコ味もあります ↓

おしゃれすぎる!モノトーンカラー「+maffsマフス『+住宅用消火器』」

maffsマフス『+住宅用消火器』の商品画像
出典:maffs.jp

       

+maffsマフス』の『+住宅用消火器』はおしゃれなモノトーンカラーの展開です。インテリアにすっと馴染むデザインでどこに置いても違和感がないので、すぐに消火活動を行えます。

一般的な消火器の粉末タイプではなく、安全な食品原料から作られた液体の中性薬剤が使用されています。そのため消火器を使い終わったあとも掃除が簡単です。

アクセサリーのような防災笛『effeエッフェ』

effeエッフェの商品画像
出典:effesabae.com

        

毎日身に着けたくなるような、おしゃれなデザインの防災笛が『effeエッフェ』です。
キーリングやバッグチャームの金具がついているので、ファッション感覚で身につけられますね。

災害時に騒音の中でも聞こえやすいように音の周波数を確認しながら作られています。災害時だけでなく、日頃の防犯対策にもおすすめです。

ネックレスタイプはこちら ↓

動物モチーフ(パンダ・ハリネズミ・ヒツジ・ネコ・ペンギン・シャチ・カエル・ブルドック・クマ・フクロウ・ミケネコ)はこちら ↓

ペットのための防災セット『Piccoroピッコロ』

災害時、大切なペットのことも守ってあげないといけないですよね。そんな時に便利なペットのための防災セットが『Piccoroピッコロ』から発売されています。

Piccoroピッコロの防災セット商品画像
出典:piccoro.base.shop

       

ペットの名前と緊急連絡先を記入できる肉球の形をしたオリジナル迷子札が可愛いです!

犬用はこちら ↓

猫用はこちら ↓

      

この安心パックにいつも食べているフード、水、そしてペットを連れて行けば何とかなる安心セットです。

折りたためる給水タンク「COMOLIFEコモライフ『コンパクトウォーターバッグ』」

断水した時に必要となるのは飲み水だけではありません。トイレや歯磨き、コロナ感染が気になる昨今では手洗い用など多岐に渡って必要となります。家族が多いところは特に水の貯蓄はたくさんあるに越したことはありません。

COMOLIFEコモライフ』の『コンパクトウォーターバッグ』は折りたためる給水タンクです。

COMOLAIFEコモライフのコンパクトウォーターバッグの商品画像
出典:comolife.co.jp

     

使わない時はコンパクトに折りたためて省スペース!バッグの中に入れておけるので、持ち運びも楽々です。
広げると1枚あたり5ℓとたっぷりの給水が可能です。しかもマチ付きなので水を入れるとしっかり自立するのもポイントです。
コンパクトウォーターバッグはその名の通り、 バッグのように持ち手が付いているので、持ち運ぶ時や水をそそぐ時も簡単に行えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です