lot文具!コクヨ『しゅくだいやる気ペン』で自宅学習でも集中して勉強できる!おすすめ便利ガジェット | モノディアムMonodium
amazonチャージで1000円キャンペーン

lot文具!コクヨ『しゅくだいやる気ペン』で自宅学習でも集中して勉強できる!おすすめ便利ガジェット

在宅で頑張っているのは大人だけじゃありませんよね。子供も日々、誘惑と戦って家で勉強を頑張っているはず。

今日は、そんな子供たちのやる気と集中力をアップさせてくれるような、おもしろ便利ガジェット『コクヨ』の『しゅくだいやる気ペン』をご紹介。

しゅくだいやる気ペンの商品画像
出典:kokuyo.co.jp

      

        

使い方は簡単!鉛筆に取り付けるだけ

しゅくだいやる気ペンの使い方はとっても簡単!
いつもの鉛筆に取り付けるだけで準備完了です。
(ただし、シャーペンやタッチペンには取り付けができないので注意です)

        

しゅくだいやる気ペンの使用例の画像
出典:kokuyo.co.jp

        

充電池が内蔵されていて、電源をオンしてから勉強を開始します。すると筆記の振動を検知し、勉強するほどやる気ペンのLEDの色が変化。勉強の進み具合を子供にも分かりやすく「見える化」してくれます。小さな達成感を感じられて、どんどん勉強を進めたくなる仕組みになっています。

       

アプリ連動でゲーム感覚で勉強できる

このしゅくだいやる気ペンは、専用のアプリと連動させることでもっとやる気がアップします。

       

しゅくだいやる気ペンの使用例の画像
出典:kokuyo.co.jp

      

勉強してたまったやる気パワーを注ぐと「やる気の木」が成長して実をつけたり、ステージが攻略できるようになっています。
ゲーム感覚でどんどん勉強を進めたくなる、という仕組みは子供心をしっかり捉えていますね。

      

勉強の「見える化」で、親も「褒める化」

アプリでは子供の学習時間や集中度合いがグラフで管理されます。
これは親にとって嬉しい機能

      

しゅくだいやる気ペンのアプリ使用例の画像
出典:kokuyo.co.jp

     

子供がきちんと頑張っている姿がグラフで分かりやすく「見える化」されることで、親も褒めるタイミングが分かりやすくなります。
「勉強しなさい!」とついガミガミ言ってしまいがちですが、親の褒める習慣がつくことで子供のやる気ももっと伸びそうです。

      

まとめ

いかがでしたか?

リラックス空間である家で、自分を鼓舞して勉強や仕事に集中するのは大人でも難しいもの。
このしゅくだいやる気ペン対象年齢は小学校2~4年生らしいので、個人的には大人用もあればいいのに、と思うくらい魅力的なガジェットです。

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です